ブラックな科学

現役理系大学生のはるが今すぐ使える簡単心理学や健康術を解説しています。

集中力がない人が持つ才能とは ~飽き性、孤独は才能かもしれない件について~

f:id:takoyakisann:20200814103328p:image

 

 皆さんは

集中力がない人どう思いますか?

 

仕事が遅いダメなヤツ

 

などと考えている人が多いと思います"(-""-)"

 

私は昔からそう思ってはいませんでした(*_*)

 

 

なぜなら

私管理人自身が集中力がない人間だからです(*'▽')

 

 

そこで私は考えました

 

集中力のない人間にも他にはない

才能があるのではないか?」と。

 

もし、本当に才能があるなら

 

親や周りの人間はその才能を

 

つぶしてはいけませんからね(^^♪

 

 

まぁ結果才能はあったわけで…

 

そもそも、一般的な人間であれば、

 

全く別のことが専門なのに

 

「よし、心理学でも勉強しよう、ブログをやろう」

 

なんて思考にはなかなかならないはずですし(*'▽')

 

 

 

なので、

 

今回は

集中力がない人が持つ才能

について

 

解説したいと思います(^_-)-☆

 

 

 

 

集中力がない人が持つ才能

f:id:takoyakisann:20200814103346j:image

 

 アメリカのある私立大学の研究で

 

日常生活での創造性の高さを測る実験を行いました。

 

結果、

 

集中力がない人ほど

 

拡散思考が得意で創造性が高いことが分かりました。

 

 

拡散思考・・・一つの物事を考えているのに他のことに考えが移ること。

 

 

創造性が高いということは、

 

他の人が思いつかないような

 

が発想ができるということです(^^♪

 

 

つまり

常識にとらわれない思考ができ

 

いいアイデアが思い浮かびやすいのです(^^♪

 

 

最近有名なデリバリーサービスのような

 

生活にあったら便利なのに

 

今まで存在しなかったサービスを思い付いた人も

 

拡散思考が得意だからといわれています。

 

 

要するに起業するような人は、

 

実は集中力が低い人が多かったということです(*'▽')

 

 

 

 

 

弱点と集中する方法

f:id:takoyakisann:20200814103359j:image

 

 ただこういった方たちは、感覚的刺激(スマホの通知や蚊の羽音)

 

にめっぽう弱いです。

 

 

ですのでこういった方たちが集中して何かに取り組みたい場合は

 

スマホを別の部屋に置いたり、耳栓などで雑音をシャットアウトし、

 

狭い部屋にこもって作業することをオススメします(^^♪

 

 

しかし、

逆に狭い場所にこもって煮詰まってしまい

 

良い考えが出なくなった場合は、

 

外の街など、

 

刺激が多い場所に出かけることをオススメします(^^♪

 

 

一度頭から考えている物事を離すことで

 

良い考えが生まれやすくなるからです。

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

まとめ

 皆さんは集中力がないのではなく、

 

ただ、ちょっとした刺激に弱いだけなのです。

 

 

深く気にせず、

 

自分の創造性の高さを生かせることを見つけましょう(^^♪

 

 

 

今回オススメする本は「アイデアのつくり方」です。

 

この本は、集中力はあるから創造性はないということか

 

と感じてしまった方に読んでもらいたい本です。

 

また、約100ページ程度で

 

60分あれば読み切れますが、

 

あなたにとって一生手放せない本になるでしょう(^^♪