ブラックな科学

現役理系大学生のはるが今すぐ使える簡単心理学や健康術を解説しています。

緊張しない方法・緊張との付き合い方 ~もう人前であがらない!~

f:id:takoyakisann:20200903145528p:image

 

 皆さんは緊張をする方ですか?

 

私管理人も昔は鬼の緊張しいでした( *´艸`)

 

今でも緊張はしますよ(*'▽')

 

 

私の周りにも人の前に立ったり、好きな子の前に立つ

 

声が出なくなる"(-""-)"

 

と相談しに来る人が結構います(*'▽')

 

 

今回は

緊張との付き合い方

を解説します(^_-)-☆

 

 

 

 

メンタル強化の本質

f:id:takoyakisann:20200903145624j:image

 

 まず、残念なお知らせですが、

 

メンタルは

鍛えても強くはなりません!

 

 

よく大きな失敗を経て、成功した人や

 

詐欺師のように大衆先導がうまい人が

 

「自分はメンタルが強くなった」と錯覚し、

 

他人に自分の考えを押し付けている人もいますが、

 

 

それは、メンタルへの攻撃をうまくかわしたり、

 

いなしたりする術

 

身に着けただけ、メンタルのHP(ヒットポイント)

 

自体は増えていません"(-""-)"

 

 

ですから、皆さんが身に着けるべきは

 

緊張の撃退法ではなく

 

緊張とうまく付き合う方法なのです(^^♪

 

 

 

 

緊張の本質

f:id:takoyakisann:20200903145635j:image

 

 またまた、残念なお知らせですが

 

リラックスしようとすればするほど、

 

緊張して力が発揮できなくなります

 

 

深呼吸なんかも全く意味がなかったんですね( *´艸`)

 

 

 

 皆さんはなぜ

緊張という感情が存在すると思いますか?

 

ただ自分の成績を落とすだけの邪魔な感情ならば

 

進化の過程で捨ててきているはずです(*‘∀‘)

 

 

人間は昔狩りをして生きていましたよね?

 

そんなとき、全く緊張感なく、

クマに挑んだらそうなりますか?

 

銃なんかありません!

 

一撃でやられてしまうでしょう。

 

昔の狩りは命がけだったのです!

 

 

そう、

緊張とは

命を守るためのものだったのです!

 

 

緊張とは、

脳からの「準備しなさいよ!

 

というお知らせなのです(^^♪

 

 

これを理解したうえで、緊張する場面で

 

自分にこう言い聞かせてやりましょう(^_-)-☆

 

不安は自分がやる気になっている証拠

 

 

緊張は消すのではなく

 

力に変える

ように考えるのです!

 

これだけで、

緊張を感じやすい人のスピーチの出来が格段に良くなった。

 

という研究もあります(*‘∀‘)

 

 

  

まとめ

 メンタルは強くなりません!

 

緊張は消すものではありません!

 

利用するものです!

 

 

これらを理解し、

 

緊張をうまく利用できるようになりましょう(^^♪

 

 

 

今回オススメの本は

 

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

 

です。

 

 

この本は「根拠のない不安を感じる

 

という方に読んでいただきたい本です(*‘∀‘)

 

不安に対する考え方が変わります(*'▽')

 

ぜひ一度手に取ってみてください(^^♪