ブラックな科学

現役理系大学生のはるが今すぐ使える簡単心理学や健康術を解説しています。

周りを気にせず言いたいことを言える関係を作る ~自己尊敬を高める~

f:id:takoyakisann:20201016165300p:image

 

 皆さんは何でも言い合える素敵な人はいますか?

 

恋人でも友人でも先輩後輩、何でも構いません。

 

恋人や親友と呼べる存在はいるけど

 

思い切った意見が言えない"(-""-)"

 

なんてもやもやしていませんか?

 

今回は言いたいことが言えるような心の持ち方

 

マインドセットについて解説します(^^♪

 

 

 

 

なぜ言いたいことが言えないのか

f:id:takoyakisann:20201016164947j:image

 

 皆さんはなぜ、信用している人に言いたいことが

 

言えないかわかりますか?

 

イギリスのある大学の実験で次のようなことが分かりました。

 

言いたいことが言えない人ほどなんと

 

自己尊敬の度合いが低かったのです!

 

自己尊敬とは

自分が周りの人に比べて、

同程度の権利能力尊厳を持っていることです。

 

この度合いが

言いたいことが言えない人ほど低かったのです。

 

イジメや大ケガを経験したことが私からすれば

 

これらは本当に納得できます。

 

いじめを受けているときは周りの人と

 

同等の権利や尊厳があると思いませんでしたし、

 

ケガをしているときはできないことが多い期間が長すぎて、

 

周りに比べて自分は

 

なんて能力が低いんだと思ったことがりました(^^♪

 

だから周りに相談できず、

 

今の様に心理学を学ぶようになったんですよね(^^♪

 

 

しかし、この自己尊敬を高めれば

 

この悩みも一発で解決できるので

 

次ではその解決策を紹介します(^^♪

 

 

 

 

自己尊敬を高める

 f:id:takoyakisann:20201016164939j:image

 

 自己尊敬を高める

言いたいことが言える関係が作れます(^^♪

 

では、逆に

自己尊敬の度合いが下がってしまうと

どうなってしまうのか?というと

 

何も変わりません(^^♪

 

言いたいことが言い合える関係は一度築いてしまえば

 

自己尊敬が下がったからと言って壊れることはありません(^^♪

 

安心して自己尊敬を高めましょう(^^♪

 

 

ではどうすればいいかというと

 

それは思い込みです。

 

先ほど紹介した実験の続きで

 

自己尊敬の度合いが低かった人に

 

自分は周りの人と同程度の権利、能力そして尊厳がある。

 

毎日こう思いこむようににしてから9か月後

 

もう一度調査をすると

 

なんとほとんどの人が

 

言いたいことを言い合える仲間ができていたのです(^^♪

 

思い込みだけで結果が変わる

 

いわゆるプラシーボ効果みたいなやつですね(^^♪

 

 

ただ思い込むだけで結果が、周りが変わってくるので

 

試してみない手はないでしょう(^^♪

 

 

 

 

まとめ

 言いたいことを言い合える関係を作るには

 

自己尊敬を高める事。

 

それは思い込みで解決できます( ^)o(^ )

 

1円もかからず時間も全くとらないので

 

一度試してみるのもアリでしょう(^^♪

 

 

 

今回オススメする本は

幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない」です。

 

幸福になりたい。と願うのは当然です。

 

しかし、理想を追い求めれば追い求めるほど

 

地獄に落ちていくというのは

 

現代ではすでに自明の理でしょう。

 

この本は「幸福の罠」から脱し、

 

過去を振り返ったときに幸せだ

 

と感じれるような心のつくり方を教えてくれます(^^♪