ブラックな科学

現役理系大学生のはるが今すぐ使える簡単心理学や健康術を解説しています。

効率を求めるよりも効率を上げる方法 ~ストレスなしで簡単です!~

f:id:takoyakisann:20200825142418p:image

 

 このページにたどり着いた皆さんはおそらく、

 

忙しい生活を送っている方々だと思います。

 

 

皆さんは経験ありませんか?

 

効率を求めていると、

 

実は

精神が追い詰められている

ことに

 

 

今回は精神的な負担を軽減したうえで

 

作業効率を上げる思考法を紹介します(^^♪

 

 

 

求めるべきは”楽さ”

f:id:takoyakisann:20200825142440j:image

 

効率を求めて、

 

効率的に行動しようとすればするほど

 

時間がない感覚に追われることになります( ;∀;)

 

 

皆さんも経験ないですか?

 

効率を求めれば求めるほど

 

あと1時間あれば…」など

 

私も受験生の時は日常茶飯事でした(^_-)-☆

 

 

でも、効率的に仕事を回さないと

 

周りに迷惑がかかっちゃいますよね?

 

 

ではどうすれば

 

精神的に追い込まれることなく、

 

効率性を上げられるのかというと

 

それは

楽にしよう

と考えることです(^^♪

 

 

効率的にしよう!ではなく

 

楽にするのです(^^♪

 

 

「怠惰に人間と思われるやん!」

 

と思う方も多いかと思いますが、

 

実際これはとてもいいモチベーションになります(^^♪

 

 

例えば、

効率を求めていて途中で心が折れそうになったこと

 

または

本当に心が折れたことはありませんか?

 

 

楽にしようと考えると

 

まずこれは起きません。

 

 

なぜこう言い切れるかというと

 

効率的にしよう!は精神を削る行動

 

楽にしよう!は精神を守る行動だからです(*‘∀‘)

 

 

精神に対する負担の度合いの違いは

 

この説明で容易に想像がつくかと思います(^^♪

 

 

身を削る行動は長続きしませんよ?

 

 

 

昼からの仕事を楽にする行動

f:id:takoyakisann:20200825142452p:image

 

 ここで少し話題は変わりますが、

 

昼からの仕事を楽にする行動

 

について紹介したいと思います(^^♪

 

 

昼食後の仕事

 

眠くてなんかふわふわした気分になっちゃう(*‘∀‘)

 

なんてこと良くありませんか?

 

実はそれ防げます(^_-)-☆

 

 

具体的にどうすればいいのかいうと

 

それは

 昼寝

です。

 

 

「作業時間が減るやん!」

 

と思うかもしれませんが問題ありません(^_-)-☆

 

睡眠時間は10~30分程度で十分です(^^♪

 

ていうかこれを超えると逆効果( ;∀;)

 

 

詳しい方法はこちらの記事で紹介しています(^^♪

 

 

www.cmonsterssfree.work

 

 

 

 

まとめ

  効率を求める事は破滅への一歩です( ;∀;)

 

いかに楽にできるかを求めていきましょう(^_-)-☆