ブラックな科学

現役理系大学生のはるが今すぐ使える簡単心理学や健康術を解説しています。

幸せをつかむためには ~もうあの人を逃がさない!~ 幸せになる方法

f:id:takoyakisann:20200823174833p:image

 

 皆さんは、幸せになりたいですか?

 

 そりゃまぁ、不幸になりたい、

 

なんて人はいないでしょう(*‘∀‘)

 

今回は、

幸せを得るために取るべき行動をお教えします(^^♪

 

 

 

幸せを得るためには

f:id:takoyakisann:20200823174841j:image

 

しあわせは歩いてこない
だから歩いてゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩下がる

人生は ワンツーパンチ
汗かき べそかき 歩こうよ
あなたのつけた 足あとにゃ
きれいな花が 咲くでしょう

<引用:『三百六十五歩のマーチ』一番の歌詞より>

 

皆さんはこの曲を知っていますか?

 

子供のころによく歌った思い出があるのではないでしょうか?

 

でも、歌詞の意味なんて深く考えたことはないですよね?

 

 

まず、結論から言えば

 

幸せは、

幸せになろうとすればするほど

 

遠のいていきます。

 

求めれば求めるほど幸せは遠ざかるのです( ;∀;)

 

 

ここで先ほどの歌詞を思い出しましょう(^^♪

 

 しあわせは歩いてこない
 だから歩いてゆくんだね

 

確かに幸せは

 

何もせずに得られるものではありません。

 

自分で行動して、つかまねばなりません(*‘∀‘)

 

ですが、

求めれば求めるほど幸せは遠ざかる

 

と申し上げましたよね?

 

そこで注目してほしい歌詞がこちら

 

 あなたのつけた 足あとにゃ
 きれいな花が 咲くでしょう

 

つけた足あとに咲くきれいな花

 

それが

幸せ

です。

 

 

では、

 

足あととは何か

 

それは努力の軌跡です。

 

頑張った結果得られる充実感が足あとなのです(^^♪

 

つまり、

 

なにかに向かって努力し

 

結果得られた充実感こそが

 

幸せの正体なのです(^^♪

 

幸せ=充実感

 

 

ですから、幸せそのものを求めるのではなく

 

自分の目標を設定し、

 

それをクリアできるように努力することが

 

幸せへの一番の近道なのです(^^♪

 

 

 

 

幸せを逃がす人の特徴

f:id:takoyakisann:20200823174853j:image

 

ここで、一応科学的な証拠を書いておきます(^^♪

 

 

アメリカのある私立大学の研究で

 

幸せに対する重要視の度合いによって

 

人の感じる幸せに差が出るのか?

 

について調べました

 

結果

 

重要視している人ほど

 

孤独になりやすく、孤独を感じやすくなり

 

さらに

鬱になる確率が高かった

のです(*'▽')

 

つまり

人の輪からのけ者にされている

 

と感じたり

 

人とのつながりを薄く感じる

ようになったのです

 

 

また周りの人間からは

 

自分勝手な人間

 

に見えるようになります( ;∀;)

 

 

 

恋愛の場合

恋愛に関しては以前の記事で解説しているので

 

こちらをご覧ください

 

 

www.cmonsterssfree.work 

 

 

 

 

まとめ

 幸せになりたいのなら、幸せを求めるのではなく

 

充実感を求めましょう(^_-)-☆

 

そうすれば自ずと幸せは

 

あなたに訪れるでしょう(^_-)-☆

 

 

 

今回のおススメの本は『恋愛を数学する

 

恋愛に関しても幸せを手に入れたい!

 

といった方にオススメです(^^♪

 

好きな人がいるけどどうしたらいいかわからない

 

なんてよくありますよね?

 

そんな時は科学の力で解決しましょう(^^♪