ブラックな科学

現役理系大学生のはるが今すぐ使える簡単心理学や健康術を解説しています。

カフェインの正しい使いかた ~翼は授けられない?!~

f:id:takoyakisann:20200726160034p:image

 

 皆さんは、

 

今日中に終わらせないといけないことがある」

 

しかし、「眠くて集中できない!

 

よし、エナジードリンク飲もう!

 

となっていませんか?

 

 

結論から述べてしまえば、

 

エナジードリンクを摂取しても翼は生えませんし

 

眠気も覚めません( *´艸`)

 

 

だからといって、

 

夜更かしをするな!

 

といってるわけではありませんよ?

 

 

実際、夜更かしする方が良い成績を残す人もいる。

 

ということが科学的にも分かっているそう('Д')

 

 

では何が言いたいかというと、

 

正しくカフェインを使おうぜ!

 

という話です(^_-)-☆

 

 

 

 

カフェインの能力

f:id:takoyakisann:20200726160104j:image

皆さんはカフェインが

 

目を覚ます効果がある

 

というのは、聞いたことぐらいありますよね?

 

 

でも、実際は

 

半分正解で半分不正解です(^^♪

 

 

実は、

 

眠たいときにカフェインを摂取しても

 

あまり意味がないのです"(-""-)"

 

 

ではなぜ半分正解なのかというと

 

 疲れていないタイミング

 

でとると意味があるのです('Д')

 

 

つまり、カフェインは眠気をとる成分ではなく、

 

疲れを感じにくくさせる成分なのです(^_-)-☆

 

 

ちなみに

カフェインの効果が続く時間は約8時間程度なので、

 

朝にコーヒーを一杯

 

昼食後、昼寝前に一杯飲めば

 

一日中、活力があふれるでしょう(^_-)-☆

 

 

昼寝とカフェインのくわしい組み合わせはこちら↓

 

www.cmonsterssfree.work

 

 

 

 

カフェインの危険性

f:id:takoyakisann:20200726160203j:image

 カフェインは大量に摂取したからといって

 

目が覚めるわけではありません( *´艸`)

 

 

また可能性は低いですが多量摂取で

 

命を落とす危険がないとも言い切れません。

 

 

またカフェインは、睡眠を浅くする効果があります。

 

 

先ほどでも述べた通り、

 

効果の持続時間は約8時間なので、

 

自分が眠るまでの時間が8時間を切ったら、

 

カフェインを摂取するのはやめましょう('Д')

 

 

このタイミングでの摂取は眠気が覚めるわけでもないので

 

百害あって一利なし

 

ですよ(*'▽')

 

 

ちなみ職場によっては

 

コーヒーを飲むのは難しい

 

という方もおられると思います"(-""-)"

 

そういった方はこちらで手軽に摂取するのもよいでしょう(^_-)-☆

 

 

カフェインのタブレットです(^_-)-☆

 

これなら持ち運びも楽ですし、

 

コーヒーみたいに苦くないので、

 

無理なく摂取しやすいでしょう(^_-)-☆

 

 

 

 

 

まとめ

 某エナジードリンクがはやっている現在

 

正しい知識を持たずに摂取している人が増えています( ;∀;)

 

 

皆さんは正しい知識を身に着けて

 

仕事や勉強の

 

作業効率を上げていきましょう(^_-)-☆