ブラックな科学

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お手軽雑談術 ~絶対気に入られる話しかた~ 最強のお世辞の使い方

「人との会話がうまく続かない…」

「どうしても会話の途中に微妙な間が出来てしまう"(-""-)"」

 


 皆さんは直感的にこの人と仲良くなりたい!と思ったことありますよね?

 管理人はよくあります(^_-)-☆

 だけど実際はそこまで仲良くなっていない人と何を話せばいいのか? 分からないことが多いですよね?

 今回は話題に困らない

 お手軽な雑談術の身に着け方を紹介します(^_-)-☆

 

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雑談の中毒性

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  皆さんは人と話していて、その会話にとても満足できたと感じた経験がありますよね?

 では、なぜ満足できたかわかりますか?

 それは、自分のことをたくさん話せたからです(^_-)-☆

 実際、自分のことをたくさん話させると、脳が大金をもらったときと同じ反応をした。という研究が存在します。 

 

相手にいい印象を与えるにはこれを逆に利用してやればいいのです!

 そう、聞き上手こそが最高の雑談力なのです!

 

 

 

聞き上手の基本

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  1. 相手の話を遮らない
  2. 返答は2秒後

 1は、先ほども述べたように、相手に気持ちよく話させなければなりませんよね?

 気持ちよく話させるなら、途中で遮るのは厳禁です( ;∀;)

 たとえるなら、スマホゲームのいい所で電話がかかってくるくらいナンセンスです"(-""-)"

 

 2は、返答に時間差をつけることで自分の話をしっかりと聞いて理解している。と思わせることができます。

 

 皆さんもしっかり話を聞いてくれる人のほうが話していて楽しいですよね(^^♪

 

 

 

FBI式

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ここからは実際に犯人を説得したりする、FBIのネゴシエーター(交渉人)が使う手法を紹介します(^_-)-☆

  1. 口出し、反論、評価しない

  2. 短い間隔で定期的にうなずく

  3. 相手の話が続かない場合は、
    相手の話した内容を要約し、相手に伝える

  4. 簡単な質問を繰り返し、相手に
    「自分は話を聞いてるよ!」という印象を与える

 

 1,2の意味合いは先ほど紹介したものとほぼ同じなので、説明は省きます( *´艸`)

 

 3は自分はこのように認識したが合っているか?という確認をします(*'▽')

 誤解があった場合は訂正されるのでそれはそれでまた話が進むし、合っていた場合は「ちゃんと聞いてくれているんだ」と思わせることができるので、どう転んでもいい方向に転ぶんです!(^^)!

 

 4は意味合い的には、3と同じで質問を繰り返すことにより話が続くし、 相手が話したいことを話させることができるでしょう(^_-)-☆

 

 あいてに自分のことを話させれば、気持ちよくさせることができ好感度も上がるということは冒頭でも述べましたよね(^^♪

 

 

次では

最強のお世辞の言い方から学ぶ !

好感度を爆増し、圧倒的なYESを引き出す方法を紹介します(^^♪

 

 

 

 

 

お世辞の使いかた

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 皆さんは上司に気に入ってもらうならお世辞を上手に使え!なんてよく聞きませんか?

 実際これは正しいのですが、使いかたを間違えれば逆に敬遠されます"(-""-)"

 想像がつきませんか?

 見え見えのお世辞で取り入る気満々の自分が…

 

 そう!

 お世辞にも作法というものが存在するのです(*'▽')

 

アメリカのある大学の実験でセールス販売を2つの方法をで比較しました。

 まず普通にいつも通りのセールス販売を行いました。

 するとその時の成約率は8%でした(*'▽')

 まぁ、8%でもそれなりに高いですが…

 

もう一方の方法を使うと成約率はなんと42%にまで上がったのです!

 

 その方法とはアドバイスシーキングです(^^♪

 次でこのことについて詳しく説明します(^^♪

 

 

 

アドバイスシーキングとは

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アドバイスシーキングとは

アドバイス(advice)を求める(seeking)ということです(^^♪

 要するにお世辞を言う際に、いいことを言うだけでは怪しまれるので、話題の中でアドバイスを求めることを含めるのです(^^♪

 

 そうすることによって相手からは本当に自分のことを尊敬してくれていて、かつ向上心があるんだな。好感度が上昇し、自分のことまで高く評価してもらえるのです(^^♪

  名だたる企業のトップたちもこの技術が自然と使えているといわれています(^^♪

 

 先ほど書いたセールスの際も然りで、皆さんは嫌いな人に対してアドバイスなんかしないですよね?(逆のことを言って相手を落としたいなら別ですが)

 好きな相手にしかアドバイスしませんよね?

 お客様にアドバイスを求めることでアドバイスを返してくれます。

 するとお客様はアドバイスをしたのだから私はこの人に良い印象を持っているに違いない。錯覚するのです(^^♪

 

 皆さんは好きな人尊敬している人に商品を進められたら興味なくても気になりますよね? 

それがこの42%という成約率に結びついたのです(^^♪

 要するにアドバイスを相手にさせることによって相手が自分に対して好感度が高い相手だと錯覚させるのです(^^♪

 

 

 

まとめ

 雑談力には、特に専門知識も必要なかったのです!

 驚きですよね($・・)/~~~

 

 大切なのは、相手に気持ちよくしゃべらせることそうすれば、好感度アップも間違えなしです(^_-)-☆

 

 

 今回オススメする本は「コミュ障でも5分で増やせる超人脈術」です。

 この本はコミュニケーションに自信がないので良い人脈を築けない"(-""-)"

 という方にオススメです(^^♪

 

 少し難しい内容もあるかもしれませんが、ここに書いてある方法を身に着ければ今までよりも断然楽に仲間が作れます(^^♪