ブラックな科学

現役理系大学生のはるが今すぐ使える簡単心理学や健康術を解説しています。

まじめすぎがよくないわけ ~手抜きが優秀なわけ~

f:id:takoyakisann:20200819143054p:image

 

 皆さんはマジメに生きていますか?

 

マジメに勉強しなさい!

 

なんて親によく言われたのではないでしょうか?

 

私管理人はよく母親に説教されていました"(-""-)"

 

 

そんな私が今マジメに生きているかというと

 

答えは

 

 

です。

 

 

なぜかというと

 

それが正しいことだと分かっているからです(*'▽')

 

 

今回はマジメすぎるとダメなわけについて

 

解説したいと思います(^^♪

 

 

 

仕事がうまくいくには

f:id:takoyakisann:20200819143103j:image

 

 皆さんは今

 

仕事はうまくいっていますか?

 

 

仕事や勉強はマジメにやりなさい!

 

なんて、親や先生によく言われましたよね?

 

 

わたしは、

 

仕事で幸せになるためには

 

ふざける必要がある

 

と考えています(^^♪

 

 

もっと言うと

 

遊び心

が必要だということです。

 

 

楽しく生きるために仕事を頑張る。

 

この当たり前であることを

 

いつの間にか見失ってはいませんか?

 

 

 

 

遊び心

f:id:takoyakisann:20200819143124j:image

 

スイスのある大学の研究で

 

遊び心と幸せの相関関係について調べました(^^♪

 

 

この実験では遊び心のある人と

 

何事もふざけずマジメに取り組む人を比較します。

 

 

結果

 

遊び心のある人のほうが

 

どの年齢においても、ポジティブな体験を増やす

 

ということが分かったのです。

 

つまり、

 

人生に対する満足度

に大きく差が出たのです(*'▽')

 

 

 

遊び心は笑いのセンスがなくちゃダメ!

 

というわけではありません(*'▽')

 

 

ユーモアのある発言や行動を

 

表にだすことが重要なのです(^^♪

 

 

 

 

いいアイデアが生まれやすい

f:id:takoyakisann:20200819143133j:image

 

 また、遊び心のある人のほうが

 

クリエイティブさ(創造性)を持っている。

 

ということも分かりました(*'▽')

 

クリエイティブ=アイデアが生まれやすい

 

です

 

 

クリエイティブな能力について

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

まとめ

 マジメすぎると、

 

逆に何もうまくいきません(*_*)

 

常に遊び心を忘れず

 

心に余裕を持てるようにしましょう(^^♪

 

 

 

今回のおススメの本は「アイデアのつくり方」です。

 

 この本は、自分は遊び心がないから

 

アイデアを生む力が乏しいということか…

 

と思った方にも読んでほしい本です(^^♪

 

理屈でアイデアを生み出す手順が紹介されています(^^♪

 

また、約100ページ程度で

 

60分あれば読み切れますが、

 

あなたにとって一生手放せない本になるでしょう(^^♪