ブラックな科学

現役理系大学生のはるが今すぐ使える簡単心理学や健康術を解説しています。

『夜更かしダメ!』はもう古い!? ~朝型と夜型の違い~

f:id:takoyakisann:20200820232122p:image

  

皆さんは幼いころ両親に

早く寝なさい!

 

なんてよく怒られはしませんでしたか?

 

 

 早く寝て、朝4時に起きて5時から仕事を始めたゾ!

 

それで私は成功したんだ!

 

なんて自己啓発を最近よく見かけますが、

 

それは大きな間違えです(理由は後ほど)。

 

もしその方が本当に成功してたのだとしたら

 

それは、その人が

 

気づいていない別のところに成功の要因があった

 

のです。

 

 

今回は、本当に夜更かしはダメなのか?について

 

科学的に分析したものを

 

分かりやすく紹介したいと思います(^^♪

 

 

 

 

夜型の定義

f:id:takoyakisann:20200517154237j:plain

 

 ここでの夜型の定義は

 

  • ちゃんと日中に活動する
  • 夜間にスマホなどのブルーライトにさらされなくても元気
  • 8,9時あたりから能力が高まり0~1時までそれが続く

です。

 

2時までには寝ていないと

 

たとえ夜型の人でも健康に影響を及ぼします。

 

なぜなら人間は昼行性ですから。

 

残念ながら

どこまで行ってもそれは変わりません( ;∀;)

 

その逆を言えば、

7時以前に起きることも無意味です。

 

 

 

 

朝型と夜型

「私は朝型だから早く寝るんだー」

「俺は夜型だから朝はメッチャ苦手…」

 

なんて会話をしたことはありますよね?

 

実際、朝型と夜型はあります(*_*)

 

しかし、それは

 

遺伝子によって決まるものだったのです!

 

ですから、

後天的に朝型から夜型に変わる

 

なんてことはなかったんですね(*‘∀‘)

 

 

遺伝によって決まるものなので

 

朝型のほうが優れている、夜型は管理能力が低い

 

なんて一概には断定できないのです(*‘∀‘)

 

しかし、

 

太古から人間は日が昇ると目覚め、

 

日が沈むと眠くなる、と

 

プログラミングされているので、

 

朝型が大多数を占めるのは確かです(*‘∀‘)

 

 

 

 

夜型のほうが優れている

f:id:takoyakisann:20200820232141p:image

 

スペインのある大学の研究で、

 

朝型と夜型の様々な能力を比較しました。

 

その結果

夜更かしする人のほうが、

 

成績、年収、入社する会社、すべてにおいて

 

朝型の人に勝っていたのです!

 

 

なぜこのような結果になったのかというと

 

夜更かしをする人のほうが

 

分析能力が高かったため、

 

キャリアアップや成績アップにつながった

 

といわれています。

 

 

 

 

夜型のほうがモテる

f:id:takoyakisann:20200820232149j:image

 

 世の夜更かし男性の皆さん朗報です!

 

あなたモテます!

 

(今回は男性のデータしか集められませんでした。夜更かし大好き女性の皆さんごめんなさい(*‘∀‘))

 

 

ドイツの大学の研究で

 

女性にモテる要素第3位に夜型がランクインしていました(*'▽')

 

 

ちなみに1位は社交的、2位は適正な年齢(35~40あたりが一番モテる)

 

でした(*‘∀‘)

 

 

 

 

まとめ

 夜型の人にはその人に合った生活のスタイルがあるので

 

無理に周りに合わせる必要はありません。

 

自分に合ったスタイルを見つけましょう(^_-)-☆

 

また、どうしても

 

日中眠くなってしまう方にはこちらがおススメです

 

www.cmonsterssfree.work

 

 

 

今回のおススメの本は「スタンフォード式 最高の睡眠」です。

 

あのスタンフォード大学が睡眠についてガチで分析した本です。

 

我々にもわかりやすいように解説されています(^_-)-☆

 

しっかりと睡眠をとり、元気に活動できるようにしましょう(^^♪