ブラックな科学

現役理系大学生のはるが今すぐ使える簡単心理学や健康術を解説しています。

人はなぜ不幸を感じるのか ~幸せなのに不幸に感じるわけ~

f:id:takoyakisann:20200911174428p:image

 

  皆さんは現在、

 

自分が不幸か、

 

どちらを感じていますか?

 

圧倒的に不幸に感じる人が多いと思います( ;∀;)

(その理由は後程説明します)

 

 

また不幸に感じていなくても

 

漠然とした不安を感じてはいませんか?

 

 

今回は、

なぜそれほど悪い状況でもないのに

 

漠然とした不安や不幸を感じるか

 

について解説します(^^♪

 

 

 

 

不幸について

f:id:takoyakisann:20200911174433j:image

 

皆さんの中には

 

すごい幸せなのにもんもんとする、

急に不幸に感じる、

幸せなのが不安になってその幸せを手放す

 

なんて方もいるのではないでしょうか?

 

 

アメリカのある私立大学の博士が

 

記事で次のようなことについて言及していました。

 

 

人間は今を一番不幸に感じるように

進化したのではないか?

 

なぜこのような結論に至ったのかというと

 

現代の世界中の仕事は

 

どれも機械へ置き換わってきました。

 

そうなったならば、

すべての人の仕事がなくなることはないにせよ

 

少しは減っていってもいいはずです(*‘∀‘)

 

 

ですが現状はどうでしょう?

 

全く減っていませんよね?

 

何なら過労死というのが社会問題になっているくらいです。

 

 

なぜこのようなことが発生するのかというと

 

それは、

不安に感じるから

です。

 

何か新しいことをやらねば

 

 

つまり、

現状維持は破滅を呼ぶ

 

人間は本能で理解しているのです。

 

 

次では不幸に感じる理由について

 

詳しく言及していきます(^^♪

 

 

 

不幸に感じる理由

f:id:takoyakisann:20200911174436j:image

①楽観バイアス

楽観バイアスとは、

 

未来ではお金持ちになっているだろう、

時間もたくさんある、

能力も技術も今より成長しているだろう。

 

という根拠のない自信持つことです(*'▽')

 

 

未来に対する自信持つことにより、

 

漠然と未来の自分は安泰だろうと

 

楽観視してしまうのです(*'▽')

 

 

つまり、

未来よりも現在のほうが不幸に感じるというわけです(^^♪

 

 

 

 

②ポリアンナ効果

ポリアンナ効果とは

 

簡単に言えば、

 

過去の出来事をバラ色の記憶にしてしまう

ことです(^^♪

 

トラウマになるような記憶を

 

ずっと覚えているのはつらいですよね"(-""-)"

 

そのような過去の嫌な体験を少なめに見積もって

 

「あの頃はよかったなー」

 

のように記憶を美化して

 

過去の栄光に書き換えるのです(*‘∀‘)

 

 

自分の過去を自慢するような人は

 

このポリアンナ効果で過去に脚色しているだけで

 

実際はそれほどでもないことがほとんどです( 一一)

 

 

 

つまり、

楽観バイアスとポリアンナ効果により

 

過去よりも未来よりも

 

今が不幸に感じる

という、

 

不幸が板挟みになっている状態なのです"(-""-)"

 

f:id:takoyakisann:20200911173607p:plain

 

 

ですが、安心してくださいね(^^♪

 

ほとんどの場合は不幸なのではなく

 

不幸に感じているだけなのです(^^♪

 

 

 

③快楽の踏み車

踏み車・・・人力水車のようなもの。水面よりも高い場所へ水をくみ上げる装置

 

 

つまり、いいこと(快楽)になれてしまい、

 

求めるものが

どんどん高いところへ行ってしまう

ということです。

 

 

皆さんは、

最初は苦労してクリアしたゲームも

 

慣れて簡単にクリアできるようになると、

 

もっと上のレベルはないのか?

 

となりますよね?

 

それと同じようなものです(*‘∀‘)

 

 

 

対策法

f:id:takoyakisann:20200911174440j:image

 

 未来に対しての楽観バイアスの防ぎようはないとして、

 

過去へのポリアンナ効果は対策ができます(^^♪

 

 

それは記録に残すことです(^^♪

 

その日何があった具体的に記録することで、

 

辛いことがあって「あの頃はよかったなー

 

と思うことがあっても、

 

実際見返してみると、

 

今とそう変わらないな

 

となることがほとんどです(^^♪

 

 

楽観バイアスの具体的な対策法がないとはいえ

 

この事実を理解しているだけで十分な対策です(^^♪

 

しっかりこのことを覚えておいてください(^^♪

 

 

 

 

まとめ

人は今を一番不幸に感じことにより

進化してきました

より前に進めるように

 

 

幸せなのに不幸に感じることは

 

立ち止まるためではなく

 

細胞レベルでの

立ち止まらずに進め

 

というメッセージなのです(^_-)-☆

 

 

漕ぐことをやめれば自転車がバランスを保てなくなるように

 

進み続けなければならないのです

 

われわれ人間は。

 

 

 

今回オススメする本は

ポジティブ・チェンジ

です

 

この本は、

「これだけじゃやっぱり不幸だと思ってしまう!」

 

といった方にオススメです(^^♪

 

頭を使わない

 

ポジティブになるための7つのスイッチがあります(^^♪