ブラックな科学

現役理系大学生のはるが今すぐ使える簡単心理学や健康術を解説しています。

メンタルを鍛える食材とは ~和食が健康とメンタルを強くし、あなたの人生を変える~

f:id:takoyakisann:20200921231430j:image

いきなりですが、

皆さんは人生を変えるため

 

変えるべき3つの行動は何だと思いますか?

 

 

答えは

食事、睡眠、運動です。

 

今回はそのうちの食事について解説します(^^♪

 

 

 

 

健康的な食事とは何か

f:id:takoyakisann:20200921231540j:image

 

皆さんは

自分が健康的な食事をとれていると思いますか?

 

ファストフードばかり食べてはいませんか?

 

 

 

不健康な食事

ズバリ健康な不健康な食事とは

加工食品

です( ;∀;)

 

原型からは程遠いものほど体にはよくないです"(-""-)"

(ポテチ、ウインナー、ハムなど)

 

 

ちなみに太る食べ物ランキングトップ3

 

  1. ポテチ
  2. ポテトフライ(フレンチフライ)
  3. 加工肉(ハム、ウインナー、ベーコンなど)

 です。

 

 

 

健康な食事

では、逆に健康にいい食べ物は何だと思いますか?

 

ある程度予測はつきますかね?(^^♪

 

 

それは、できるだけ原型に近い食べ物です。

 

さっきの逆ですね(^^♪

 

いわゆる、

素材をそのまま生かしたってやつです(^^♪

 

それに完璧に当てはまるのが

和食

なのです(^^♪

 

我々日本人は

とても食の環境に恵まれていたのです(^^♪

 

 

 

 

メンタルにもよかった

f:id:takoyakisann:20200921231459j:image

 

 原型近い、素材をそのまま生かした食べものが

 

メンタルにもよい効果が表れる

 

ということが分かりました(^^♪

 

 

和食をよく食べる人と加工食ばかり食べる人を比べると

 

和食をよく食べる人のほうが

 

不安症やうつの発生件数が少なかったのです(*_*)

 

鬱の発生リスクは25~30%低くなったのです(*_*)

 

 

 われわれ日本人はストレス社会に生きていると

 

よく言われますから、

 

積極的に日本食をとることを推奨することで

 

会社などのコミュニティ全体の雰囲気も良くなるでしょう(^^♪

 

 

 

パワーフード

f:id:takoyakisann:20200921231621j:image

 

ひと昔はやりませんでしたか?

 

パワーフードとは、便利で簡単でありながら、非常に優れた栄養素を持ち、かつ新鮮で身体によい食品や食物のことを指し示す言葉です。

出典

 

メンタルや健康にも良いパワーフードとは

 

キヌアでもチアシードでもなく

発酵食品

です(^^♪

 

例えば

納豆や漬物など

 

ここでも日本食なのです

 

 

これらの食品は健康だけでなく

 

メンタルにもいい

 

ということが分かっているので

 

積極的に摂取することをオススメします(^^♪

 

 

 

 

まとめ

 われわれ日本人が

 

どれだけ食に恵まれた環境に生まれたかを

 

理解していただけたかと思います(^^♪

 

 

昨今は国際色が豊かになり、

 

洋風な食事が主流になっている家庭も多いと思いますが

 

日本食を積極的にとることも心掛けていきましょう(^_-)-☆

 

(日本食でなくても

原型に近い食べ物はあります

地中海などに多いです)

 

 

 

今回オススメする本は

パレオダイエットの教科書

です

 

この本さえあれば正直

 

健康的な食事は何たるか

 

について十分理解できるでしょう(^^♪

 

また、メンタルや睡眠などのついて

も言及されているので

 

情報量の多さに

とても満足できる1冊になるでしょう( ^)o(^ )