ブラックな科学

現役理系大学生のはるが今すぐ使える簡単心理学や健康術を解説しています。

恋は盲目のリアル うまくいくカップルの特徴と恋愛に依存しない方法とは

「私は本当に彼が好きなんだろうか?」

「彼女が正しいに決まってる!」

f:id:takoyakisann:20201228170804p:image


     この記事を読んでわかること

  1. 「恋は盲目」は誰にでも起こりうる
  2. 相手の本質を誤認しないための方法
  3. うまくいくカップルの特徴

 

 

こんにちは! はるです(^^♪(はる(ブラックな科学) (@lifehackmark42) | Twitter 

どうも助手のマスクです( ^)o(^ )

 

本当に恋人のことが好きなのか悩んでいませんか?

変なフィルターがかかって実際よりも良く見えてしまってるんじゃないか?
という質問をよく受けます。

 実際問題それは正しいです。

もし他人を好きになってしまうと、たとえどれだけ頭のいい天才でも、どれだけ非情な悪魔でも相手を過剰に良く判断してしまいます。

今回はそんな状態に陥ってしまった時に正しい判断をし、うまくいくカップルのつくりかたを解説します(^^♪

 

 

 

「恋は盲目」は誰にでも起こります!

f:id:takoyakisann:20201228170814j:image

 

冒頭でも少し説明しましたが、「恋は盲目」は誰にでも起こります。

人間とは基本、自分の能力を実際の能力よりも高めに見積もってしまいます。

しかし、これが惚れた相手のこととなると”少し”じゃ済ませないほどまで誤認してしまうのです!

 ちなみに相手の能力を誤認する事の何がいけないのかというと、
地獄の結婚生活を送ってしまう可能性があるからです。

 

私はあなたに溺れます

誰かに惚れるということは精神的にはとても健康なことです。

幸福度が上昇するので、悩みが減ることも期待できます。

ただ、異性に惚れるということはそれ相応の危険が伴っているということを忘れてはなりません。

あなたはこんなニュースを聞いたことがありませんか?

夫婦共犯」「カップル共犯

最近でも政治でこんな話を聴きましたね。

誰かに惚れてしまえば、その人の言うことが正義となります。
尽くしたいタイプの人ならなおさら危険です。

間違った考えを持った人に惚れるということはあなたが犯罪の片棒を担ぐ危険性があるということをお忘れなく。

 

あなたが一番だから

この「一番だから」は一番好きだからとか一番大切だからとかいう意味ではありません。

あなたが一番すごいから。という意味です。

冒頭でも相手の能力を誤認してしまうと述べました。


実際どんな風に誤認してしまうかの例を挙げます。

野球のことをあまり深く知らないA子さんの彼氏B助くんはブラックな科学高校野球部のエースです。強豪ひしめく激戦区、彼の高校は毎年せいぜい3回戦負けが良い所です。

B君の速球はよくて130キロ、変化球はあまり曲がらないスライダーのみ


ここまで聞けば、どうせこの高校は今年もすぐ負けるな。と思うはずです。

しかし、A子さんだけは違いました。


B助くんは同じ速さの速球を投げる人の中では1番なんだから打たれるはずがない!


さすがにこの程度の能力ではA子さんでも「日本一の」と言い切ることはできません。

しかし、どうしても彼のことを一番にしたいので
訳の分からない枠組みを作って勝手に一番にしてしまうのです。

当然、この枠組みの中でも彼の能力は決して一番でありませんが、野球を深く知らないことも相まって、B助くん大好き好きフィルターの効果により勝手に1位にしちゃうのです。

このように異性に惚れるとヤバイレベルで誤認してしまう大好き好きフィルターがかかってしまうのです。

※「大好き好きフィルター」とは当ブログの管理人が勝手に名付けたもの

 

まとめると

  • 相手の言っていることが正義になる
  • 何をしても彼、彼女が何かしらで1番になる

 

相手の能力を誤認しないための唯一の方法

f:id:takoyakisann:20201228170836j:image

 

恋愛の泥沼にはまり相手の本質を見抜けなくなってしまったあなたが、
その沼を抜け出す方法が一つだけあります。

その方法をここから紹介していきます。

 

 

私たちは仲間です。

相手の本質を誤認しないための方法、それは共通の友人を作ることです。

これがどのような良い影響を及ぼすか説明します。

恋人と喧嘩してしまった場合、両方が熱くなってしまうことがほとんどなので、自分の意見の押し付け合いになります。

つまりそこに客観性はなく主観的意見しか存在しないのです。

主観の押し付け合いじゃ強い方が正義になってしまいます。

ボクは口論になると絶対負けるから、
ボクが悪になってしまうじゃないですか"(-""-)"

こうなってしまわないために、客観的な視点、つまり第三者の意見が必要なのです。

しかし、共通の友人と言っても、彼氏と彼女の両方と同じぐらい仲が良い。

なんて人はいません。

ですから、

  • できるだけ多くの人に意見をもらうこと、
  • そして彼氏のほうが元から仲の良い人、
    彼女のほうが元から仲が良い人の両派の意見を聞くようにしましょう。

こうすることで一般的に誰から見ても”正しい判断”をしたように見えます。

 

私たちの明るい未来のために

f:id:takoyakisann:20201228170851j:image

 

ここからは私たちが明るい未来に進んでいくため、間違った人を選ばないため

最高のパートナーの見つけ方、うまくいくカップルの特徴を紹介していきます。

 

運命の相手はあなたです

運命の相手の見つけ方は以前の記事で解説したので、こちらをご参照ください。

 

www.cmonsterssfree.work

 

うまくいくカップルの特徴

”うまくいくカップルの特徴”それは

同程度のIQを持つカップルです。

※IQとは自頭の良さみたいなものなので、学歴はほぼ関係ありません。

 

もし、IQが離れすぎていると”全く話がかみ合わない”ということが起きてしまいます。

あなたも経験がありませんか?

頭の回転がクソ早い人と話が全くかみ合わなかった経験が…

私は先生と全く話がかみ合いません"(-""-)"

 

 

 

まとめ

恋は盲目”はたとえどんな天才でも防ぎようがありません。

大事なのはそれを認め周りのちからを借りながら生きていくことです。

運命の相手は焦ったってみつかりませんよ(^^♪

 

今回のオススメの本

今回のオススメの本は「恋愛を数学する」です。

この本は科学的に正しい運命の人との出会いかたを説明しています。

ここで出てくる数式も中学1年の知識があれば簡単に計算できます( ^)o(^ )

(わからなくても電卓があればOK!)

昨今ではAI婚活などが出てきましたが、自分の相手ぐらい自分で見つけたいですよね?

だけど失敗したくない!

そんなあなたにオススメの一冊です(^^♪

 

 ちなみにこの本で興味深いのが、
ここで紹介されている数式を作った人が科学者兼コメディアンというところ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^♪