ブラックな科学

現役理系大学生のはるが今すぐ使える簡単心理学や健康術を解説しています。

面接の新しい自己アピール ~適性検査CUBICとは~

CUBICの良さ

  1. 面接で見抜けない弱点や良さが分かる
  2. 心理学を使用しているので、裏をかいて良い評価を出すのがほぼ不可能
  3. 自社の求める人物像かが分かる
  4. 長期的に会社にいてくれるかがわかる
  5. 人事の仕事が激減し、責任が免責される
  6. 適合する仕事内容(企画、営業など)が分かる

 

入社後、

業績UPに貢献してくれるかわかるツール!

 

f:id:takoyakisann:20201025230813j:plain

     この記事を読んでわかること

  1. CUBICとは一体何なのか
  2. CUBICの仕組みと利用される場面

 

 

 

 

CUBICって信用できるの?

 実は心理テストって結構信憑性低いものが多いんですが、私はこの試験はかなり信憑性が高いと思っています(^^♪

 なぜなら、某メンタリストがめっちゃ推している心理テスト「BIG5」とても似ているテストだからです(^^♪

 

まぁそんなことはさておいて、もし、心理学についてもっとよく知りたいのならばビジネス向けの心理学書はこちらをお勧めします(^^♪

 

 

実験や研究によって分かったことを分かりやすく解説されているだけでなく、実は作者自身が人に騙されやすいという筆者の実体験も含めて面白おかしく書かれているので分厚い本ではありますが、苦も無く読み切れるでしょう(^^♪

 これだけでビジネスに関する心理学はある程度満足できる1冊です(^^♪

 

まずは”BIG5”で自分の性格を分析してみるのはどうでしょう?

無料で診断できます( ^)o(^ )

http://big5-basic.com/front/index.php

 

 

 

CUBICとは

f:id:takoyakisann:20201025215743p:plain

 

高い信頼性

 CUBICは一般的な適性検査と比べ、事前の対策や、嘘のつきようがありません(^^♪

 なぜかというと、作り手が我々よりも圧倒的に人間について知っているからです!

 パンピーが心理学のスペシャリスト相手に出し抜けるわけないですよね(*'▽')

 また、面接ではわかりにくい個人の資質や特性がわかります。

 

分かりやすい検査結果なので、会社側も
必要とする人物像を簡単に見つけられます(^^♪

 人事の手間が圧倒的に省けるのです(^^♪

 学歴だけで合否を決めるのは今の時代ではナンセンス"(-""-)"

英語力が中学並みでもその他の能力だけで外資系に内定した。なんて話も最近ではよく聞きます。 

 

そこで心理テストを用いることで、人格的な不安要素(反社会的思考など)を持つ人物を会社に入れて内部から破壊される"(-""-)"

 なんてことが起きる可能性も減るわけです(^^♪

 

 

 

早い

CUBICの良さの最たるものの1つ

 それが何といっても早さです!

 何が早いかって?

 それは 

  • テスト時間20分
  • 当日受験可能
  • 即日回答返却

 

全部早い!

 ちなみほかの適性検査はというと

  • テスト時間60分
  • 郵送のやり取りに時間がかかるので
    受けるまでにも、帰ってくるまでにも時間が…

 

 

安い

なんといってもCUBICの魅力の最たるはその安さでしょう!

 なんと2,000円(人/税別)

 どれだけ信憑性があっても

 「高けりゃ安い方を使うか…」

 となると思いますが、なんと信憑性が高いうえにこの安さ!

 

 面接や書類審査にかかる人事の費用や労力を考えれば格安ではないでしょうか?

 WEB受験が可能なのでこの安さが実現できたのです(*'▽')

 マークシートの受験ならこうはいきません"(-""-)"

 

 

CUBICの良さをまとめると

  1. 信頼性が高い
  2. 早い
  3. 安い

 

だから

スピーディーかつ低コスト欲しい人材が見つけられる!

 

 

 

 

CUBICのしくみ

CUBICは用途の合わせて7種類の検査と、それぞれの企業によって加えることが可能な5パターンのオプションが存在します。

 1種類のみの導入はもちろん、それぞれの検査を組み合わせることでその企業に適合したベストな人材を見つけることができます(^^♪

 優秀な人材に退職する意志があるのかどうかも見抜けちゃいます(^^♪

 

7種類の検査

採用時向き

  • 適性検査ベーシック
  • 適性検査+職務検査
  • 基礎能力検査

 

現有社員検査向き

  • 現有社員分析
  • モチベーション測定
  • 組織診断
  • 複眼評価観察

 

5つのオプション

  • 自己分析シート
  • 採用検査用適正配置
  • 比較分析
  • その他のシート
  • 結果提供の即日対応

 

 

 

まとめ

導入実績はなんと3000社以上!

 高い信頼性、早い、そして安上がり!

 良い人材を見つけたいならCUBICの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

もし、もっとCUBICについてもっと詳しく知りたい! と思っていただけたならこちらから資料請求ができます(^^♪

 

 

 

最後までご精読いただきありがとうございました(^^♪